歯科口腔外科

トップページ > 診療科のご案内|歯科口腔外科
歯科口腔外科

歯科口腔外科のご案内

歯科口腔外科は、歯牙、顎骨、口腔領域に発生する疾患の治療を行っています。特にこの領域は咀嚼、えんげ、発音等の機能に影響えお及ぼす部位であり、又、外観的にも美容性を重視した治療が望まれる部位でもあります。従いまして治療は、保存的療法と外科的療法を併用し、相互の長所を考慮した最も口腔の機能回復にとって有用な方法を目指しています。

Page Top

特長

取り扱っている疾患としては、顎顔面外傷、良性および悪性腫瘍、顎変形症、歯性感染、顎骨嚢胞、顎関節症、埋伏歯等の治療を主体に行っています。同時に有病者や障害歯科治療も、近医からの依頼を多数受けて積極的に行っています。

Page Top

利用マニュアル

対応について

外来 障害者歯科 有病者歯科 救急歯科 口腔外科を行っています。
外来手術 難抜歯 埋伏抜歯 バイオプシー 小手術(外来手術室で行います。)
手術 院内手術室でおこないます。(全身麻酔 局所麻酔)
検査 CT MRI(造影も含む) 唾液腺造影 超音波 心電図
月、火、金 外来または外来手術を予約状況、患者さんの希望などによって行っています。場合によって手術中はご紹介患者様に少しお待ちいただくこともございます。待ち時間は最小限にとどめますように努力いたします。
入院下全身麻酔手術

受診の仕方

予約・予約外のどちらでも構いません。

連絡先 受付時間
予約 歯科口腔外科
TEL.0533-73-3777(代表)
混雑して掛かりにくい場合下記へ
9:00~17:30
(月・火・水・金)
病診連携係
TEL.0533-73-2502(直通)
FAX.0533-73-2530(直通)
9:00~11:30
(木・土)
予約外 紹介状のある方は紹介状を持参し、
受け付け時間内に総合受付に来て頂きます。
※尚、当科は予約制(再診)となっております。
予約外の患者さんについては少しお待ち頂く
ことがありますのでご了承ください。
8:30~11:30
(月~土)
13:30~17:30
(月・火・水・金)

急患受入体制

急患紹介の仕方 緊急時連絡先
診療時間内 直接口腔外科に電話してから
受診してください。
★急患受入体制あり
TEL.0533-73-3777
(内線2001)
診療時間外
(木・土 午後)
(休日・夜間)
病院事務当直にて対応します。 病院事務当直
TEL.0533-73-3777
事務担当者

口腔疾患別受入状況(★=受入可)

抜歯 過去抜歯中に気分が悪くなったり何か変わったことがある場合は担当医に紹介状に書いていただいて下さい。又、今飲んでいる薬がある場合薬を持参していただくか、薬の名前がわかる物を持ってきて下さい。
外傷 外傷においては歯牙については できるだけ外来受診時に持ってきてください。可能であれば再植手術します。出血している時は圧迫して受診してください。
炎症 発熱 摂食困難等 急性症状が悪化した際には診療時間内に受診して下さい。
腫瘍 なるべく開業歯科担当医に紹介状を書いてもらってから受診して下さい。今までの経過が重要です。
顎関節症 顎関節症はスプリント療法 理学療法 薬物療法が中心です。治療の内容は受診時に詳しく説明します。
インプラント 詳細はお電話にてお問い合わせください。
外科矯正   当科では行っておりません。ご希望があれば紹介を行っております。
摂食燕下障害 摂食燕下障害の方は当院リハビリ科に紹介し言語療法士が指導を行います。
口腔心身症 心身症については薬物療法と併用しカウンセリングによる治療をしてます。
神経疾患 治療の内容は受診時に詳しく説明します。
医療事故 必ず紹介状を書いてもらうか、担当医から当科に連絡をとってもらってから受診して下さい。

基礎疾患別受入状況(★=受入可)

全身管理が必要な基礎疾患 開業担当医にご相談の上紹介状を書いていただき、受診して下さい。
寝たきりの方の往診治療は行いませんので開業歯科担当医にご相談ください。
知的障害
寝たきり
HIV
Page Top

スタッフ

小崎 英雄 歯科口腔外科副部長

小崎 英雄

経歴

平成19年 愛知学院大学歯学部卒業
平成20年 掛川市立総合病院 歯科口腔外科
平成22年 豊田厚生病院 歯科口腔外科
平成24年 総合青山病院 歯科口腔外科 医長

学位・資格

日本口腔外科学会専修医

専門分野

口腔外科

患者さまへのメッセージ

お口の健康を通じて患者さまの健康増進に貢献していきたいと思います。

小田 紗矢香 歯科口腔外科医員

小田 紗矢香

経歴

平成27年 大阪歯科大学卒業
平成28年 名古屋大学医学部附属病院 歯科口腔外科 研修医
平成29年 総合青山病院 歯科口腔外科

学位・資格

日本口腔外科学会

専門分野

口腔外科

患者さまへのメッセージ

患者さまの歯と口の健康づくりをお手伝いさせて頂きます。何でもお気軽にご相談下さい。

Page Top
Copyright © Aoyama Hospital All Rights Reserved.